A8コレクション2014 in 大阪の感想

以前にA8コレクションの事について記事を書いていたと思うのですが、そのA8コレクションが昨日(2014年4月19日)に開催されましたので行ってきました。

そのため、A8コレクションの感想について書いてみたいと思います。

 

 

A8コレクションって何?

その前にA8コレクションって何?という方もいらっしゃると思いますので軽くお話をさせて頂きますとA8コレクションというのは皆さんご存知であるA8.netが主催するアフィリエイターと広告主を繋ぐためのイベントです。

簡単に言うと展示会みたいな感じになっていて、各広告主がブースを設けており参加者は好きな広告主の所に行って広告主とお話したりする事が出来ます。

開催場所は大阪の京橋にあるビジネスパーク街にある円型ホールと言う所で行われてました。参加は完全事前予約制で入場数が決まっていますが参加は無料というイベントです。

駅から会場まで案内が出てましたので迷う事なくすんなり移動することが出来ました。ちなみに人は結構いらっしゃいましたね。600人ぐらいはいらっしゃったと思います。アフィリエイター多すぎ。(笑)

 

広告主さんと直接お話が出来るのがイイ!

A8コレクションの最大のキモはやはり広告主さんと直接お話が出来る所ですね。とにかく少しでも興味のある所はブースに行って広告主さんにお話を聞きまくってました。

ちなみに僕が広告主さんに質問していた内容は・・・。

 

■その商品って何なのですか?(全く知らない商品に関して)

■どういう人が購入していくんですか?

■その商品のコンセプトは何ですか?

■ライバル商品と比較して、その商品でしか出来ない事は何ですか?

■その商品は市販の安物とどう違うんですか?

 

ですね。全く商品知識の無い商品でもとりあえず話を聞いておけば知識として残るし、今後サイトを作りたくなった時のヒントになります。せっかく来たのだから色々お話を聞いておきました。

 

知識のあるジャンルに関してはもう少し突っ込んだ話を

上記の話は僕が全く商品に対して知識のない商品の事を聞いていた時の話ですが、僕自身が知識のある商品に対してはそのような簡単な話だけではなくて、広告主さんともう少し突っ込んだ話を色々としていました。

 

例えば・・・

 

広告主「この商品は良く10代や20代の女性の方が多く買ってくださるんですよ」

僕「へ~そうなんですか?でも、10代の方が買われるにはこの商品の値段は高くないですか?」

広告主「そんな事はないですよ。10代でもリピートされる方は多いんですよ。」

 

とか・・・

 

広告主「A商品は実は10代の方も良く買われるんですよ。」

僕「え?10代の方にA商品おすすめするならA商品よりB商品の方がいいと思ってました。」

広告主「確かにB商品の方がいいですね、でもB商品は必ず10代にイイわけでもないんですよ、何故なら・・・」

僕「へーそういうこともあるんですね。」

広告主「あと、A商品とB商品って一緒に売れる事もあるんですよ。こうこうこういう理由で~」

僕「え~そんな事もあるんですね!勉強になります」

 

とか、あとは(やるかやらないかは置いておいて)サイトの作り方のアドバイス等も頂きまして、色々とためになる情報を聞けましたね。

 

試供品や資料をゲット!

広告主さんと色々お話をさせて頂いてたら試供品を色々と提供してくれる広告主さんもいらっしゃいました。

これは実際に会場で頂いたサプリメントのサンプルですね。あとは洗顔石鹸や他にもいくつかサンプル品を郵送頂ける事になりました。洗顔石鹸とかすんごいモコモコ泡立つらしいのでちょっと楽しみです。(笑)

 

あとは各種資料等も頂きました。こういうのがあるとサイト作りの参考になりますね。冊子で頂けるものもありますので、こういった資料があると助かります。あとは会場に来た人だけしか見る事が出来ないコンテンツ作成の参考になるサイトのURLとかも頂きました。

 

あとはカニの広告主さんから「かきしぐれ」というものを頂きました。美味しかったです。(笑)

 

特別単価が貰える

更に会場内で広告主さんと話をしていると特別単価を頂けるところもありました。会場に行くだけで報酬が上がるって素敵ですね。

まぁ、ただ特別単価を頂いておきながらアレなのですがサイトを作るか作らないかは別問題なんですよね。手持ちサイトが全く無い状態なので難しいです。

広告主さんにも特別単価を頂いてもサイトを作れるかどうかは分かりませんとお伝えしたのですが、それでもOKみたいなノリの所は結構ありましたね。

今後サイトを作っていく上でジャンルは複数展開していくことにもなりますので、そういう時が来れば作ってみたいと思います。

 

アフィリエイターなら行っておいて損は無い?

さて、軽くA8コレクションの感想を書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?

中には「あ~行っておいたらよかった~!」と思われてる方もいらっしゃるかもしれませんね。でも、今後もこういったアフィリエイターと広告主をつなぐイベントは沢山開催されると思いますし、行きたいものがあればチェックしてみるのも良いと思います。

もし、自分が既に広告を出稿していてそれなりの成果を出している広告主さんが出展していたら会場で直接交渉して特別単価をゲット出来たりするかもしれませんし、特に知識が無くてもブースを回って広告主さんと数分会話するだけで新しいネタが思い浮かんできますので、こういったアフィリエイターのためのイベントは行っておいても損は無いと言えるのではないでしょうか?

僕は今回のA8コレクションは行った価値はそれなりにはあると思いました。商品に対して知識も深まるし単価もアップするしで良い事が多いです。広告主さんとお話するのも良い刺激になって良かったと思っています。この経験を今後も生かしていきたいですね。

矢印・アイコン 矢印・アイコン 矢印・アイコン

 

A8.net

A8.netとはどのようなASPなのか?という点についてはこちらでまとめています。

 

アフィリエイト初心者の方へ

アフィリエイト教材を手にする事で稼げるようになるきっかけを掴む人は多いです。僕が初心者の方にオススメ出来る教材の情報を以下のページで掲載しております。

このページの記事と関連しています

“A8コレクション2014 in 大阪の感想” への2件のフィードバック

  1. きまま より:

    haraさん、初めまして。
    きままと申します。

    A8コレクションで特単が貰えたりするんですね。
    チャンスがあれば、行ってみたいです。

    アフィリエイトをしていると、
    よくモチベーションが下がったりしてますが、
    その都度、haraさんのサイトを見させてもらってます(^^)

    これからも、応援してますよ(^^)/

  2. hara より:

    きままさん

    こんばんは。
    初めましてharaです。
    コメントありがとうございます。

    >A8コレクションで特単が貰えたりするんですね。
    >チャンスがあれば、行ってみたいです。
    貰えるか貰えないかは広告主さんに左右されると思いますが、
    貰えるところはアッサリ貰えるって感じでしたね。

    ただ、貰えない所でも交渉次第でいけるのかな?
    とは思いました。

    特単頂けるとやる気もアップしますし、
    広告主さんとお話も出来るので、
    あまり会場から遠くなければこういった
    イベントに参加されるのもアリだと思います。^^

    >アフィリエイトをしていると、
    >よくモチベーションが下がったりしてますが、
    >その都度、haraさんのサイトを見させてもらってます(^^)
    >これからも、応援してますよ(^^)/
    アフィリエイトはモチベーション維持が難しいですね。
    僕なんて仕事中にタブレットいじり出す癖が治りませんw

    こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします。^^

コメントを残す

注意:当ブログは荒らし防止のためコメントは承認制にさせて頂いておりますのでご了承ください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ